ネットワークの基礎講座
PPP(ポイント対ポイント プロトコル)
PPPのカプセル化
PPPのカプセル化は、プロトコルの混ざったデータグラムを区別するのに使われる。カプセル化においては、カプセルの始まりと終わりを示すフレーミングが必要である。フレーミングのための方法は対応するドキュメントに規定されている。フレーミングの一例(HDLCタイプ)を下図に示す。
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カプセル化は上図のプロトコルとデータの部分にて行われる。
もう一つPPPoE(RFC 2516)のフレーミングの場合を示すと、下図のようになっている。
1 2 3 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 1 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ |
VER | TYPE | CODE | SESSION_ID | +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ |
LENGTH
|
payload(プロトコルとデータ)~ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ |
カプセル化は上図のペイロード部分にHDLCタイプのプロトコルとデータのフィールドが入ることになる。
データ部分は、情報部分とパッディング部分とからなる。したがってここでは、プロトコルのフィールドと情報のフィールドに関してまず説明する。
プロトコル Protocol 8/16 bits |
情報 Information * |
パッディング Padding * |
プロトコル・フィールドは、
以下に現在の割り当て状況を示す。これらの値は、RFC 1340 “Assigned Numbers”に記されているので、その都度確認することが好ましい。
Value (in hex) |
Protocol Name |
0001 |
Padding Protocol |
0003 to 001f |
Reserved (transparency inefficient) |
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|
0021 |
Internet Protocol |
0023 |
OSI Network Layer |
0025 |
Xerox NS IDP |
0027 |
DECnet Phase IV |
0029 |
Appletalk |
002b |
Novell IPX |
002d |
Van Jacobson Compressed TCP/IP |
002f |
Van Jacobson Uncompressed TCP/IP |
0031 |
Bridging PDU |
0033 |
Stream Protocol (ST-II) |
0035 |
Banyan Vines |
0037 |
Reserved (until 1993) |
007d |
Reserved (Control Escape) |
00cf |
Reserved (PPP NLPID) |
00ff |
Reserved (compression inefficient) |
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0201 |
802.1d Hello Packets |
0231 |
Luxcom |
0233 |
Sigma Network Systems |
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|
8021 |
Internet Protocol Control Protocol |
8023 |
OSI Network Layer Control Protocol |
8025 |
Xerox NS IDP Control Protocol |
8027 |
DECnet Phase IV Control Protocol |
8029 |
Appletalk Control Protocol |
802b |
Novell IPX Control Protocol |
802d |
Reserved |
802f |
Reserved |
8031 |
Bridging NCP |
8033 |
Stream Protocol Control Protocol |
8035 |
Banyan Vines Control Protocol |
8037 |
Reserved till 1993 |
80ff |
Reserved (compression inefficient) |
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c021 |
Link Control Protocol |
c023 |
Password Authentication Protocol |
c025 |
Link Quality Report |
c223 |
Challenge Handshake Authentication Protocol |
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情報フィールドは、ゼロまたはそれ以上のオクテット長である。情報のフィールドはプロトコル・フィールドで規定されたプロトコルのデータグラムが入る。この情報フィールドの最大長は、(パッディングを含め、プロトコル・フィールドを含めない)最大受信ユニット(MRU: Maximum Receive Unit)と呼び、デフォルト値は1,500オクテットである。ネゴシエーションにより、同意がなされれば、MRUとしてこの値以外の値を採用してもかまわない。
伝送に際しては、この情報フィールドにはMRU内であれば任意のオクテット数のパッディングを含めても構わない。パッディングオクテットと真の情報との識別を行うのは、各プロトコルの責任である。